問題の先延ばし

ふと思った。数十年先に先延ばしできる問題って、本質的にどうでもいい問題なのではないだろうかと。さんざん必死になって議論してきたのに、サプライズ一つで議論が霧散してしまうなんて、最初から議論する意味があったのかしらと思っていました。

虚勢とは

虚勢とは、張るために存在しているものである。では何のために張るのか。 それは強度の足りない内面を外側から補強する、一種の応急手当的なリフォーム形態のようなものだと思う。 あるべき姿と現実の姿との間のギャップがあまりにも隔たりすぎていると、自…

簡単な英単語の問題

某氏が"moral"と"morale"が違うことを最近になって気づいた、ということを述べていた(かく言う自分も知らなかった・・・)。 前者の"moral"は道徳、倫理、規範といった意味であり、後者の"morale"は士気、元気、風紀といった意味の名詞である。 アルファベッ…

ふと思った

イデオロギーが人を支配するのではない。 常識が人を支配するのだ、と。

入社式

入社した。とりあえず今日発生した出来事を列挙。 朝、電車に子供がいっぱいいて混んでいた。平日朝から遊びに行く人間を見ると羨ましいかぎりである。昨日まではそんな生活だったが・・・ 駅から会社への道筋、アジ演説とビラ撒きの一団発見。労組キタ━━━━(゚∀…

学生最後の日

某K子研究室にて卒業制作のお手伝いをする。パチンコの液晶を改造して昔のCMを流すオブジェが研究室の前に飾られ、変な空間を醸し出す。道行く人が眺めていくので作った甲斐はあったと思う(もっとも自分はほとんど製作にタッチしていないが)。 その後、同じ…

撤収

たまりにたまった研究室の私物を搬出すべく、自宅から車で大学に行く。そして首都高で一時間拘束される。700円払って不快な思いをさせられるのはどういうことだ? 大学正門での入構チェックが厳しいので、業者のふりをして大学に車で侵入する。研究室の私物(…

四年間家庭教師をしていた生徒のところで最後の指導。 相変わらず、集中力がない。でも四年間で成績は上がったので案外できる子なのかもしれない。ていうか、俺ですら合格していない英検準二級に勝手に合格してんじゃねえ。空気嫁。 餞別にバイアグラ文鎮を…

午後

大学にてお世話になった先生方に感謝の贈り物をする。 ザクレロっぽい外見の法学のK助教授にはジオン十字勲章を贈呈する。K助教授からはお返しに新品の脚立を拝領する。嫌がらせか? 指導教官のY教授にはナウシカの肩に乗ってるキツネリスのぬいぐるみを…

午前

某所にて入社オリエンテーション。 具体的な給与や諸手当、福利厚生についての説明が為されない。労働条件を明示しないのに契約を結ぶのは資本主義をなめているのであろうか? 入社式には白のワイシャツを着てこいなどという、くだらない注意をのたまう前に…

近況報告

しばらく更新が滞っておりました。就職活動自体は五月の連休明けに某社から内定をもらい、それ以上就職活動を続ける意欲を失ったのでそこに決めました。来年の春からはシステムエンジニアの端くれとしてこき使われることでしょう。 現状としては修士論文の執…

最近のこと

ここ一週間ネットゲーにはまってしまい、ぬけられませぬ。大航海時代オンラインは楽しすぎて現実に帰ってきたくないです。そんなわけで就職活動は完全にストップしてます・・・

待ち人来たる

リクキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

某所にて

グループディスカッションなるものに参加する。数人の学生が一つのどうでもいい議題について話し合っている姿を、試験官こと人事の奴がかったるそうに眺めている。終了後には人事の奴が「話の内容はどうでもいいんだよね」とたるそうに言った。そしてある学…

千葉県知事選挙&県議会議員補欠選挙

明日は就活のため投票に行けない。よって事前投票に行く。うちの選挙区からは自分と同い年の候補が出馬している。こっちは社会に出られるか出られないかの瀬戸際院生。向こうは不動産会社社長にして、あわよくば政治家。同い年なのにこの差はなんなのだろう…

鬱モード到来

今日は説明会を二つさぼる。理由はかったるいから。一日中大航海時代4で遊ぶ。書かなければいけないエントリーシート多数。ほかにしなければならない仕事も多数。 昨日、午前中に行った会社説明会で自分は優秀だと信じている人のプレゼンが破滅的なまでにく…

H-IIAロケット7号機(H-IIA・F7)打ち上げ成功

東京駅近くのJAXAのショールーム前で打ち上げ生中継イベントをやってたので、会社説明会の帰りに立ち寄り六時頃から打ち上げを見守る。老若男女の文字通り、小さな子供からお年寄りまで沢山の人が土曜日の丸の内のビルに集まっていた。 18時25分、予定通りに…

大学入試

どうやら本日は国立大の前期入試だった模様。おかげで研究室に入り込めない。今日の勉強会はどうすんだYO!徹夜してレジュメ作ったんだぞ。勉強会の幹事に電話すると「昨日メールで延期にすると連絡したのだが」とのお達し。メールチェックしてなかた・・・o…

佐藤大輔「皇国の守護者9」ISBN:4125008752

ご都合主義と詰め込みすぎて拙速となってしまった展開が痛々しい。無理矢理に一つの巻で終わらせようとしたのが全ての原因であろう。つっこみどころを我慢して読み進めるのはかなり苦痛であった。個々の場面では読ませるところもあったが、後半になるに従っ…

佐藤大輔「皇国の守護者」購入

紀伊國屋書店にて佐藤大輔のサイン会の整理券が配布されるので開店前より並ぶ。9時に並んで、前には八人ほどしか並んでいない。うち男が七人、女一人。度し難い莫迦者ばかりである(自分も含め)。結局、十時の開店の時にも二三十人しか並んでいなかった。意…

R-CAPで敵性診断

先日、エントリーシートが簡単に書けるようになるというセールストークにのせられてリクナビのR-CAPを受検した。そして今日になってその結果が届いた。 以下、適性のあるお仕事を上位20位を上から順に列挙。 カスタマーエンジニア 金融ディーラー 人事・労務…

有言実行:発言と行動について

id:hippocampus氏とエントリーシートを見せ合いっこする。お互いにダメ出しをして今後のエントリーシートの糧とする。その際に「君の周囲からのイメージは発言と行動が伴っていないというものだが、実際には文章すら書かないね」「君は〈言葉や文章だけもて…

JAXA

就職活動のため東京駅近辺を徘徊。そしたらJAXAのショールームを発見。ロケットのエンジンを見て感動。文系になんかならなければ良かった。小学生の頃は科学者になりたかったのに・・・

苦難の行軍

これから暫く、日帝資本による会社説明会攻勢が続くので大変です。

親愛なる指導者同志金正日将軍様の誕生日

白頭山の光明星にして民族の太陽、人民芸術家にして主体思想の領導者である・・・やめよう。この手のネタは非常に書くのが疲れる。でもニュースで大々的に取り上げられていたのは良いことである。ニュースを見ている間、顔が緩みっぱなし出会ったのはいうま…

一筋の福音

http://www.chuko.co.jp/new/2005/02/500875.html 皇国の守護者9巻発売間近!? 予定通りに刊行すれば春まで生きる活力が・・・

2.14闘争に対する総括

2.14闘争委員会委員長であるT田によるサボタージュは、革命的学生と広範なダメ人間による統一戦線を分断する卑劣な裏切り行為である。我々革命的ダメ学生はこのような裏切り者T田に階級的鉄槌を加えなければならない!

帰宅

自分の部屋の机の上にチョコレートが置かれている。鬱。

夕食

T田同志と某先輩と三人で中華を食べる。某先輩に奢って頂いたのは嬉しいが、鬱。

2.14闘争決起文

ダメ人間階級の歴史的経験が教えているように、世界にまだ帝國主義バレンタインが存在している限り、全ダメ人間とすべての革命的ダメ学生は必ず高度の革命的警戒心を保ち、帝國主義バレンタインが我々に仕掛けるかも知れない白色テロルに対して、十分な準備…