入社式

入社した。とりあえず今日発生した出来事を列挙。

 朝、電車に子供がいっぱいいて混んでいた。平日朝から遊びに行く人間を見ると羨ましいかぎりである。昨日まではそんな生活だったが・・・

 駅から会社への道筋、アジ演説とビラ撒きの一団発見。労組キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!と思ったら、隣の会社の労組。がっかりだ。

 入社式、殺風景な会議室で社長が思い出話をする。曰「俺は九州からでてきた田舎ものだったから苦労したんだよ」。持ち時間を倍消費していた。

 午後からは諸々の説明会。確定拠出型年金についての資料をぽんと渡され、好きな投資信託を選べと言われる。とりあえずハイリスクハイリターンのやつを一点買いで。

 労働組合が加入を迫ってきた。組織率が九割近いらしい・・・昨今の情勢を鑑みるに珍しいですね(日本全体の組織率は20%を割っているらしい)。でも連合にも全労連にも全労協にも加盟していないらしい。しかもメーデーにも参加しないとのこと。ふざけている。万国労働者の祭典であるメーデーに参加せずして何が労組か!ここの労組は御用組合か?・・・などと思ったが福利厚生をフル活用するつもりなので、とりあえず加入戦術をとっておく。この時期になっても春闘を継続していて、組合員が胸に春闘ワッペンをつけて闊歩していることからもそれなりにやる気のある組合なのではなかろうかとも感じる。新入社員の基本給の賃上げも春闘の要求の中に入っているそうなので、是非とも頑張って欲しい所である。でも組合のマスコットキャラは萌要素皆無な上に微妙な造形なので何とかして欲しい。

 帰宅途中、電車が大幅に遅延し駅で立ち往生。風が吹けば電車が止まる・・・それが○○線クオリティー