EQ検査

 インターンにてEQ検査の結果がフィードバックされる。自分の評価は以下の通り。

総合コメント
 EQの基盤となる、自分の感情や気持ち、考えなどの心の状態を捉え、調整することがおおむねできています。
 周囲の状況に対する認識・判断や、相手の立場で物事を捉えたり、温かみのある姿勢を示すことはやや苦手です。コミュニケーション能力は優れていますが、ややムラがありますので。周囲との交流は消極的になりがちです。
 仕事に関して、状況や相手の意向に即した適切な取り組みが十分ではありません。また、周囲との協力・信頼関係を維持・発展させ、連携を活用した課題の処理も十分でなく、自分をモティベートした意欲的な業務の遂行にややムラがあるといえます。
 プラス思考への発想の転換が得意といえず、状況や気分によってストレスには弱くなりがちで、周囲との関係が滞る可能性があります。

 前後で矛盾していたり、どちらの意味にも解釈できる文章のような気がする。占いレベルの信憑性であろうか。
 ちなみにEQの評価項目の基盤である三つの知性なる項目は心内知性*1が3、対人関係知性*2が3、状況判断知性*3が2という結果であった。五段階評価での3-3-2という結果なのであまり高くはない。人としてだめなのでしょうか。評価の高かった人を見ていると、心の知性はともかくとして普通の知性に欠けているように見受けられる人が多いのは何故なのでしょう?・・・というよりもEQの点が高いことをこれ見よがしに自慢している時点で知性はないだろうに。

*1:自分の心理状況を捉え、コントロールする知性らしい

*2:自分の考えや気持ちを適切かつ有効に相手に伝え相手に働きかける技能らしい

*3:相手の様子や立場を理解し、自分との様子を客観的に観察する能力らしい