2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

某通販サイトにて

とある通信販売サイトで新規登録をしていたところ、おかしなところに気がついた。 職業欄の選択肢が 会社員 公務員 主婦 自営業 会社役員 学生 アルバイト 政治家 医師 その他 となっていた。職業の選択肢の幅が妙に狭くはないだろうか?わざわざ政治家や医…

結婚式

先日予備校時代からの友人より結婚するから二次会の幹事をやれ、という依頼をうける。とりあえず明日、関係者との打ち合わせをすることに。ところで結婚式の二次会って何をするのでしょうか?高砂を謡うのはどの段階?

「つくる会」教科書 中高一貫校で採択 東京都教委

来年4月に開校する東京都立初の中高一貫教育校、白鴎高校付属中学校(台東区)で使う歴史教科書について、都教育委員会(委員長・清水司東京家政大理事長)は26日、「新しい歴史教科書をつくる会」主導の教科書(扶桑社発行)を採択した。投票の際は教育…

印嘆

社員の発言に精神論が見受けられるようになってきた。この会社は根性論は嫌いなんじゃなかったっけ?

サッチャー元英首相の息子、クーデター計画関与で逮捕

南アフリカの検察特捜部は25日朝、同国南部ケープタウンで、サッチャー元英首相の長男、マーク・サッチャー氏(51)を中央アフリカ・赤道ギニアでのクーデター計画に関与した疑いで逮捕した。 石油やダイヤモンドなどの資源を巡る紛争が続くアフリカでは…

「オタク」市場、規模は2600億円 野村総研が推計

野村総合研究所は、アニメとコミック、ゲーム、アイドルの4分野を支える「オタク」人口が約280万人に達し、かれらが購入する年間の市場規模は約2600億円に達する、との推計をまとめた。野村総研は、オタクと呼ばれる人たちの消費行動は企業などにと…

インターン

課題きつすぎ。

昼飯

トルコ料理のランチバイキングに行って食べ過ぎる。ライスプリンがうまかった。 http://www.kebab.co.jp/ 店内にはケマル・アタチュルクの写真がいっぱい貼ってあった。

感謝

某サイトの就職活動用の自己分析に協力してくれた皆さん、ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。ちなみに自己分析の結果↓ 事実に基づいて分析をし、客観的な判断ができるが、場合によっては、打算的な印象を与えてしまうケースがある。 …

疲労

最近インターンが大変で書き込めません・・・ 炎天下スーツ着て電車乗るのきつすぎ。社会に出たくないよう

任務終了

新刊全て入手。これより撤退する。

待機

あと二時間・・・

到着

お台場到着。これから四時間列で待機。

始発

始発電車にてこれから出撃

見つからない

現在、土曜日のコミケに出す新刊の原稿と明日提出しなければならないレポートの執筆に集中していなければならないはずなのだが・・・。参照する予定だった論文が見つからなひぃぃぃぃ。どうなってんだ今畜生!! というわけで現在論文のコピーの山と格闘中。…

日中友好

id:seijotcpさんのところのhttp://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20040809 にてネットの翻訳掲示板での日本人と中国人のこころ暖まる交流が紹介されています(笑)。 こういうおばかなやり取りが普通にできるようになれば世界は平和になるんでしょうね。

戦艦大和

世界最大の戦艦で、太平洋戦争末期に米軍機の攻撃により東シナ海で沈没した戦艦「大和」と、乗組員たちの運命を描く映画「男たちの大和/YAMATO」(来秋東映系で公開予定)の企画発表が9日、東京都内で行われた。企画した角川春樹氏(角川春樹事務所特…

今日もまた衝動買い。

明らかに買い過ぎだ

今日衝動買いしたもの

Triumph of the Will [DVD] [Import] レニ・リーフェンシュタール監督の「意思の勝利」のDVD版です。

都市伝説の実際

アメリカの陪審員制にかんする定番の逸話である、「コーヒーをこぼして火傷して店を訴えて多額の賠償金をせしめる」事件や「犬を電子レンジでチン」事件はいたるところでまことしやかに語られる。普通は都市伝説として一笑に付すような話だったはずが、実際…

レニ・リーフェンシュタール、民族の祭典 (トールケース) [DVD] レニ・リーフェンシュタール、美の祭典 (トールケース) [DVD]

サッカー・アジアカップ

連日連夜、中国の反日感情について報道されており中国史専攻としては心が痛む日々であった・・・わけがなく、コミケ前なので世界がどうなろうと知ったことではない。日本が勝とうが中国が勝とうがもともとサッカーに興味がないので、よくわかりません。中国…

広島原爆の日

そういえば今日は原爆忌だったと気づく。それなのに院生室に一日中引篭もっていた。 原爆といって思い出すのが中沢啓治の「はだしのゲン」である。小学生の時にはクラスに学級文庫として全巻揃えてあったので、クラス全員が「はだしのゲン」を熟読していた。…

今日家に届いた本

唯一神又吉イエス,再臨のキリスト、唯一神又吉イエスは日本・世界をどうするか、どのようにするかネ申の教えを学ばねば・・・

涼し

帰りたくないよう

なつ

古い民宿の一室にて、蝉の声を聞き、横になってまどろみ、海を眺めている。ひんやりとした畳と海からの風の感触がよい。時折聞こえてくる後輩達の謡が昼寝にはよくあう。 何故だかウグイスの声がする。

ギリギリ

レジュメ作成終了 これから印刷

さっきコンビニで立ち読みした本

荒川弘,鋼の錬金術師 (8) (ガンガンコミックス)

レポート完成

これから教官室に提出に行くぞ。あとは七時に合宿に出発する前に発表用レジュメを作るのみ・・・

今日読んだ本

滝本竜彦,ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ