2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

円満井会定例能@矢来能楽堂

某サイトで能のチケットプレゼントをやっていたのでためしに応募してみたら当たりました。矢来能楽堂に行くのは久しぶりだし、金春流を見るのも久しぶり。同じゼミの同志を連れて神楽坂へ能楽観賞である。夜は秋葉原でディナー。演目*1能「高砂」シテ:本田…

世間話

今日知り合いのお医者さんが火事で亡くなられたかたの検死をしたらしい。そして私にその時の死体の状況を詳細に説明してくれました、世間話として… レームダックならぬ北京ダック状態の人間という表現は何ともはや、あいづちの打ちようが…

2ちゃんねる第九プロジェクト

代々木の国立オリンピック記念青少年総合センター大ホールまで見に行ってきました。2ちゃんねらーが集まって演奏会をするというので話の種に行ってみたのだが、期待を大きく裏切るすばらしい演奏会でした。第九終了後に観客のほとんどがスタンディングオベ…

横山光輝氏死去(共同通信)

中学生のころ私は三国志バカであった。そのきっかけとなったのが横山三国志であった。それ以来、三国志にのめり込みすぎて中国に行ったり、演義に飽き足らず正史に手を出し、その他の中国史の本まで買いあさったりするいかれた中学高校時代をすごし、挙句の…

「耳をすませば」の舞台をめぐる

http://zom.jp/mimi/index.php 京王線の聖蹟桜ヶ丘が舞台であるということを初めて知った。聖蹟桜ヶ丘などという珍妙かつ気取った名前にどうしてなったのかが気になり、調べて見た。 http://house.biglobe.ne.jp/magazine/town/s_sakura/ 上記のサイトによれ…

近所のスーパーにて

500㎜ペットボトルを買おうとスーパーに行くと、今まで一本99円(税抜き)だったのが115円(税込み)になっていた。約十円の値上げをしている。総額表示になって値上げをするとはこの御時勢いい根性してるスーパーである。たしかにペットボトルの利益率があま…

明野薪能@茨城県明野町

昨日に引き続き能を見に行く。明野町の薪能は例年桜の季節に開催されており、入場無料という太っ腹な企画である。しかも満開の夜桜の下で見る能は最高のロケーションである。一昨年に行ったときは桜の季節が過ぎており、夜桜のうならぬ葉桜能となってしまっ…

響の会 第21回研究公演@銕仙会能楽研修所

二ヶ月ぶりくらいに能を見に行く。前回見に行ったのが一月十七日なので随分ご無沙汰であった。これからは東京の学生なので月に二回くらいは見に行くようにしよう。学生料金が適用される間に沢山見ておかなくては。演目*1仕舞「志賀」シテ:清水寛二仕舞「花…

エイプリルフール

嘘一つつかずに一日過ごす。ずっと家にいたので嘘もつけない。