2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モルトスカッシュ

コンビニにて発見。ノンアルコールビール改め低アルコールビールの新商品なので早速試してみる。飲んだときの風味や、のどごしは普通のビールと同じか少し軽いぐらいであった。後味はほとんどなくその点でビールより飲みやすいと同時に物足りなさを感じるも…

ハートマン軍曹役のリー・アーメイの公式サイトハートマン軍曹語録Stanley Kubrickの公式サイトアメリカ合衆国海兵隊の公式サイト

フルメタルジャケット ASIN:B00006585J

の廉価版DVDを購入。スタンリー・キューブリックの不朽の名作が1500円で買えるとは・・・ FMJと言えば訓練教官のハートマン先任軍曹様の珠玉の金言の数々が有名であるが、この作品の特筆すべき点は衝撃的なはずのシーンを淡々と描写する手法にあると思う。下…

ブローデル著作(日本語訳のみ)

「地中海」全5巻,浜名優美訳,藤原書店,1991-1995 「地中海世界1,2」神沢栄三訳,みすず書房,1990-1992 「物質文明・経済・資本主義」全6巻,村上光彦・山本淳一訳,みすず書房,1985-1999 「都市ヴェネツィア─歴史紀行」岩崎力訳,岩波書店,1986 「…

浜名 優美,ブローデル『地中海』入門,藤原書店,2000 ISBN:489434162X

ブローデルの「地中海」をちびちび読んでいる最中に読了。しかし肝心の「地中海」の方は第二分冊の初めの方までしか読んでいない・・・ ブローデルの思想をその代表的著作の「地中海」からダイジェストすることで紹介する内容。さらにブローデルのライフヒス…

太鼓のお稽古

卒業公演で出す高砂の一調を見ていただく。その際に先生から言われた一言。 「謡は文字を謡うのではない、言葉を謡うんだ」

ラムズフェルト名ポーズ集

発言といい、ジェスチャーといい、いい味出してるなこの親父。

進化論の入門書

佐倉統,進化論と言う考え方,講談社現代新書,2002 佐倉統,進化論の挑戦,角川ソフィア文庫,2003

リチャード・ドーキンス,利己的な遺伝子,紀伊国屋書店,1991 ISBN:4314005564

一ヶ月ほどかけてようやく読了。以前、理系の知人が大絶賛していたのが記憶の端っこに残っていたので読むことにした本。 生物学の門外漢にもわかるように様々な動物の事例から説明しているのでとてもわかりやすい内容である。あらゆる生き物は自己複製を目的…

プチ同窓会

御茶ノ水にて高校時代の友人二人と飲み会を開く。三人ともあまり飲まないので飲み屋じゃなくても良かったのではあるが。一人はロースクールに入学が決まり、もう一人は大学の職員になるとのこと。いろいろとその他の高校時代の友人の消息を知る。

古田博司著作一覧(年代順)

「悲しさに笑う韓国人:日本語教師の『倭人韓国伝』」人間の科学社, 1986 「ソウルという異郷で」人間の科学社,1988 「ソウルの儒者たち:韓国人の精神風土」草風館, 1988 「朝鮮民族を読み解く:北と南に共通するもの」ISBN:4480056211 「東アジアの思想風景」…

古田博司「東アジアの思想風景」岩波書店,1998

スポーツクラブで自転車を漕ぎながら読了。北朝鮮と李朝史の専門家である古田博司氏が岩波書店の雑誌「世界」に連載していた韓国・朝鮮に関するコラムをまとめ、書下ろしを追加して単行本化したものである。ちなみに氏はこの本でサントリー学芸賞を受賞して…

治りつつある気管支

薬のおかげでせきや熱の症状は収まり、ほぼ回復した模様。しかし大事をとって今日の能のお稽古を休むことにする。やばい

呼吸困難

昨晩より呼吸をするたびに胸が苦しくなり咳き込むようになる。そのため眠ることができず朝まで咳き込むことに。朝、体温を測ると38.8度もあり、寒気と頭痛と胸の痛みでどうにもままならない。仕方がないので病院に行き、インフルエンザの検査とレントゲンを…

最後の授業

最後の授業というと多くの人が、普仏戦争後にアルザス・ロレーヌ両州がフランスからドイツに割譲され、両州の学校の授業でフランス語の授業がなくなって云々というお話を連想するだろう。アルザス・ロレーヌの人は実はフランス語が母語ではなかったのでフラ…