2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

H-IIAロケット7号機(H-IIA・F7)打ち上げ成功

東京駅近くのJAXAのショールーム前で打ち上げ生中継イベントをやってたので、会社説明会の帰りに立ち寄り六時頃から打ち上げを見守る。老若男女の文字通り、小さな子供からお年寄りまで沢山の人が土曜日の丸の内のビルに集まっていた。 18時25分、予定通りに…

大学入試

どうやら本日は国立大の前期入試だった模様。おかげで研究室に入り込めない。今日の勉強会はどうすんだYO!徹夜してレジュメ作ったんだぞ。勉強会の幹事に電話すると「昨日メールで延期にすると連絡したのだが」とのお達し。メールチェックしてなかた・・・o…

佐藤大輔「皇国の守護者9」ISBN:4125008752

ご都合主義と詰め込みすぎて拙速となってしまった展開が痛々しい。無理矢理に一つの巻で終わらせようとしたのが全ての原因であろう。つっこみどころを我慢して読み進めるのはかなり苦痛であった。個々の場面では読ませるところもあったが、後半になるに従っ…

佐藤大輔「皇国の守護者」購入

紀伊國屋書店にて佐藤大輔のサイン会の整理券が配布されるので開店前より並ぶ。9時に並んで、前には八人ほどしか並んでいない。うち男が七人、女一人。度し難い莫迦者ばかりである(自分も含め)。結局、十時の開店の時にも二三十人しか並んでいなかった。意…

R-CAPで敵性診断

先日、エントリーシートが簡単に書けるようになるというセールストークにのせられてリクナビのR-CAPを受検した。そして今日になってその結果が届いた。 以下、適性のあるお仕事を上位20位を上から順に列挙。 カスタマーエンジニア 金融ディーラー 人事・労務…

有言実行:発言と行動について

id:hippocampus氏とエントリーシートを見せ合いっこする。お互いにダメ出しをして今後のエントリーシートの糧とする。その際に「君の周囲からのイメージは発言と行動が伴っていないというものだが、実際には文章すら書かないね」「君は〈言葉や文章だけもて…

JAXA

就職活動のため東京駅近辺を徘徊。そしたらJAXAのショールームを発見。ロケットのエンジンを見て感動。文系になんかならなければ良かった。小学生の頃は科学者になりたかったのに・・・

苦難の行軍

これから暫く、日帝資本による会社説明会攻勢が続くので大変です。

親愛なる指導者同志金正日将軍様の誕生日

白頭山の光明星にして民族の太陽、人民芸術家にして主体思想の領導者である・・・やめよう。この手のネタは非常に書くのが疲れる。でもニュースで大々的に取り上げられていたのは良いことである。ニュースを見ている間、顔が緩みっぱなし出会ったのはいうま…

一筋の福音

http://www.chuko.co.jp/new/2005/02/500875.html 皇国の守護者9巻発売間近!? 予定通りに刊行すれば春まで生きる活力が・・・

2.14闘争に対する総括

2.14闘争委員会委員長であるT田によるサボタージュは、革命的学生と広範なダメ人間による統一戦線を分断する卑劣な裏切り行為である。我々革命的ダメ学生はこのような裏切り者T田に階級的鉄槌を加えなければならない!

帰宅

自分の部屋の机の上にチョコレートが置かれている。鬱。

夕食

T田同志と某先輩と三人で中華を食べる。某先輩に奢って頂いたのは嬉しいが、鬱。

2.14闘争決起文

ダメ人間階級の歴史的経験が教えているように、世界にまだ帝國主義バレンタインが存在している限り、全ダメ人間とすべての革命的ダメ学生は必ず高度の革命的警戒心を保ち、帝國主義バレンタインが我々に仕掛けるかも知れない白色テロルに対して、十分な準備…

結社は「制限可」…自民新憲法起草委・小委が論点メモ

自民党新憲法起草委員会の「国民の権利及び義務小委員会」(小委員長=船田元・元経企庁長官)がまとめた憲法改正の論点メモが12日、明らかになった。 論点メモは、現行憲法第3章の「国民の権利及び義務」の改正点として、船田小委員長が作成した。奴隷苦…

なんかいい

http://blog.livedoor.jp/three3_two2_one1_zero0/ アボガドの種を育てている人です。そういえば昔、スイカの種を育ててすぐに失敗したなあ・・・

気分転換

某氏のアドバイスに従い、ガストのドリンクバーに行ってESを書く。いや正確にはアイデアをまとめて文章のアウトラインをまとめただけなのだが。

また人生を無駄遣い

一日中ぼーっとしていた。エントリーシートとかレポートを書く予定だったのに。本当にやる気がしない。 世の就活BLOGを書いている皆さんは真剣に就職活動をがんがっているというのに。自分には生きる意欲がないのであろうか?いや、趣味の為に生きる意欲は十…

バレンタインに集団自殺を ネットで呼び掛けの男逮捕

【ロサンゼルス11日共同】米オレゴン州クラマス郡保安官事務所は11日までに、バレンタインデーの14日に集団自殺決行を呼び掛けたとして、同郡南部に住む無職ジェラルド・クリーン容疑者(26)を殺人教唆の疑いで逮捕した。米国やカナダの32人が参…

スーパーフリー@就活Blog

巷には個人情報駄々漏れの自分の就職活動の実態を赤裸々に描いた日記を晒す風習があるらしい。書いてある内容はどこもポジティブかつ明るく楽しい就職活動の様子や青春の一コマであり、自分の将来や可能性について真剣に考えている素敵なBlogがいっぱいあり…

吉野家の牛丼限定復活

http://www.yoshinoya-dc.com/ 2/11だけ吉野家の牛丼が限定で復活とのこと。もちろんの如く今日の夕食は牛丼である。松屋の。 家庭教師先で出された夕食が松屋の牛めし弁当だったのでいたし方がない。しかも親御さんが「吉野家のほうが松屋より美味しいよね…

奇跡の価値

昔のアニメで「奇跡は起こしてこそ価値がある」と三石琴乃の声で言っていた記憶があるのだが、不愉快なことに身近なところで起きてしまった。家庭教師をやっている中学生が英検3級の一次試験に四度目の正直で通ってしまったのだ。 普段から英語を勉強せず、…

何もないのに

この間受けた筆記試験が通っていた。七割弱も解けなかったのに・・・不可解也。来週の面接を考えると胃が痛くなる。出来るだけ他人とは関わりあいたくないのだが。

NHKスペシャル「フリーター漂流」

最近話題になっているNHKスペシャル。放送より数日たって録画しておいたものをやっと見る。 急変する需要に対応して臨機応変に生産するための「フレキシブル」な労働力を求める工場。それにフリーターを集めて送り込む請負業者。保障も無く時給900円で単純労…

自己矛盾リスト

id:ueyamakzk:20050205#p1より 「≪他者性の尊重≫を最大限重視する私たちは、一心同体だね!」 とても共感できるフレーズである。「共同体への回帰」を主張しながら、隣の研究室とも仲良くできない大学教員を私は知っている。

遠来より・・・

今日、大学時代の先輩より突然電話がかかってくる。先輩曰く「お前のBlog見つけた」と。ばれてしまったが仕方が無い。

レポート未だ提出せず

大学院の後期の授業が終わり、一週間。レポートは三本。やる気がない。エントリーシートも書かねばならないので、とりあえず今日締め切りのレポートを切る。 自己正当化のためこのような意思決定をした理由を以下に挙げてみる。 前期で卒業に必要な単位を取…

ダメな人がいる

http://studio-s.cocolog-nifty.com/studios/2005/01/post_16.html 世の中には就職活動や研究で忙しいというのにこんな事↑をのたまう輩が存在します。