2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

参議院選挙

宮城県の選挙管理委員会は凄い。→http://www.to-hyo.com/p/ 仮面ライダーが投票を呼びかけている。さすがは石ノ森章太郎の出身地。 それに比べてわが千葉県ときたら→http://www.pref.chiba.jp/senkan/ ここはぜひともわが千葉県の誇る浜岡賢次先生に浦安鉄筋…

発表

しどろもどろながらも無事終了。よせばいいのに自主ゼミに参加。これで幾つ目だろうか、発表がまた増えて自分の首をさらに絞める。俺はマゾか? ここ数日ろくに寝ていない状況だったので発表が終わった時点でふらふらになっていたのだが、体を引きずりながら…

危機的状況

明日・・・ではなく既に今日の発表の準備が終わらない・・・。あと十二時間。

響の会第十五回公演@宝生能楽堂

同じ研究科の友人二人を連れ立って能楽鑑賞。オーストラリアからの留学生に対して、英語で能を説明するのは至難の業である。英語力のなさを痛感。演目*1 能「頼政」 シテ:清水寛二 ワキ:殿田謙吉 アイ:石田幸雄 狂言「蚊相撲」 シテ:石田幸雄 アド:月崎…

掘り出し物

秋葉原を巡礼し、手ごろなMP3プレイヤーを物色する。するとSofmapにて通常価格4万のものが3万で特売中であったので、衝動買いする。奨学金をこんなのに使ってよいのかと自問自答。

五雲会@宝生能楽堂

ちょうど暇であったので昼前に思い立って能を見に行く。演目*1 能「加茂」 シテ:小林晋也 ツレ:佐野玄宜 天女: 内藤飛能 ワキ:大日方寛 狂言「不腹立」 三宅右近 前田晃一 河路雅義 能「小袖曽我」 シテ:野月聡 トモ:金野泰大 母:薮克徳 五郎:亀井雄…

2ちゃんで見つけた名言

「人生にリセットボタンはない。しかし電源ボタンはある」

インターン

こないだ受けた面接の結果、合格。あんないい加減な面接でよく受かったものだ。いったい合格の基準は何なのであろうか?よくわからない。とにかくもこれで夏休みがなくなることが確定。

めんじょ

しばらく前に申請していた授業料免除が受理され、全額免除されることとなった。無料で快適(?)な学生生活がおくれるとはなんとすばらしいことであろうか。タダほど怖いものはないのに。

打ち合わせ

来週のグループ発表に向け、グループのメンバーと発表内容について打ち合わせをする。皆一様にやる気がない。他のグループもやる気がないようである。教授から頂いたアメリカンチェリーをついばみつつアイディアをいくつか出し合い、最終的にくじ引きでテー…

Amazonの失敗

先日Amazonに注文していた書籍が一括して届く。が、同じ本が二冊入っていたり、注文したはずの本がなかったりする。クレームを入れねばならないではないか。

植村峻「贋札(ニセサツ)の世界史 (生活人新書)」

中国宋代に人類初の紙幣が発行されて以来の偽造技術とそれを防ぐ技術のせめぎあいを描いた本。印刷の技術や偽造防止技術について詳しく書いてあり専門的な部分も多々あるが、トリビア的な知識が楽しめる内容となっている。とくに技術的な説明が分かりやすい…

課題が・・・

三つほど溜まっている。どうしたものか

買い物

昨日久方ぶりに某地方銀行の口座を確認したら、二十何万円ほど入っていた。自分には覚えのない大金なので一瞬困惑するが、確か奨学金の申請をしていたので恐らくそれに違いないと納得する。しかし、今の所奨学金の通知は来ていないので詳細は不明である。無…

インターンの面接

こないだのインターンの筆記が通ったので、今度は背広を着て面接に赴く。面接の内容は面接官役の社員一人と学生二人のグループ面接。隣の学生は就職活動を終えた大学四年生のようですらすらとうまくしゃべる。こちらは面接なんぞ防衛大の面接以来受けたこと…

和泉流狂言師野村万之丞師急逝

朝、新聞の社会面を見て驚愕する。年明けには八世野村万蔵を襲名する予定だったのに、まさか四十四歳でなくなられるとは・・・。能楽界では野村萬斎師と並んでメディアへの出演の多い貴重な方であり、狂言以外にも伎楽の再現や各種考証などの様々な活動をさ…

就職活動本を読む

週末のインターン面接用に就活本を二冊読んでみる。余りにふざけた内容で立腹する。こんなの読んで内定がとれるのだろうか?どの本も著者の主催する就職予備校の宣伝の様な内容でげんなり。 あと出身高校の人の履歴書が悪い例として掲載されていた。母校の恥…

古巣の大学へ

用事があって、卒業したばかりの田舎の大学へ行く。図書館で論文を何本かコピーした後でサークルの飲み会に顔を出す。後輩に携帯で撮ったAIBOの写真を見せると、後輩が「うちの研究室のマウスの方がかわいいです」と言って解剖されたマウスの写真を見せてく…

楽しいゼミ

院生室でAIBOを愛でながらお茶をしてゼミを行う。和気藹々としたのんびりなゼミ。これでいいのか?

Arbeit macht Frei――労働は自由をもたらす

今日も教授のお仕事のお手伝い。フルメタルジャケットのようにFuckやShitを連発しながらルーチンワーク。

二日酔い

昨日の夜から朝の始発まで自由が丘で授業の飲み会。教授を囲んで何やら熱く語り合っていた記憶があるのだが良く覚えていない。ほうほうの体で家に帰る。当然のごとく今日の授業は自主休校。

どうでもいいこと

先日受けたインターンの筆記試験が受かったらしい。面接の日は電話で連絡するとのことだったが、肝心の電話に出られずに留守電に吹き込まれたようだ。「ようだ」という推定系を使うのは留守電を間違って消去してしまったからである。面接はいつなんだろう?

秋葉原における一コマ

USB接続のカードリーダーを求めて秋葉原に行く。ついでにアニメイトに入ると、リクルート姿の女子大生風味の二人が鋼の錬金術師について熱く語り合っていた。六月に入ってリクルート姿でアニメイトとは・・・。なんとなく切ない気分になる。

癒すものと癒されるもの

院生室の名簿に正式にAIBOの名前を記載する。これでAIBOは我が院生室の仲間である。AIBOの存在によって院生室に癒しと安らぎがもたらされる。もっとも皆AIBOに夢中で勉強できないのだけど。 他の研究室の院生がAIBOによる癒しを否定するので、連れてきてAIBO…

不可解な置き土産

朝、院生室の自分の机の上に変な袋が置かれていた。中身はラブひなのDVD・・・。