和泉流狂言師野村万之丞師急逝

 朝、新聞の社会面を見て驚愕する。年明けには八世野村万蔵を襲名する予定だったのに、まさか四十四歳でなくなられるとは・・・。能楽界では野村萬斎師と並んでメディアへの出演の多い貴重な方であり、狂言以外にも伎楽の再現や各種考証などの様々な活動をされていただけに大きな損失です。今後、野村万蔵家は萬の丞師の弟の与十郎師が引っ張っていくことになるでしょうが、与十郎師はほとんどメディアへの出演をせず*1狂言一筋できた方なので万蔵家の方向性は今までとは変わったものになるでしょう。
 万之丞師の舞台は何度も見てきたし、横浜能楽堂で万蔵家の主催する萬狂言のお手伝いしてたときにもお会いしていたので、とてもショックでした。もう万之丞師の作る???な新作狂言*2も見られないのだと思うと哀しいです。

*1:昔、ユニクロの宣伝には出ていたけど

*2:かぐや姫」とか「白雪姫」とか・・・