2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の味覚

夕食に寿司と松茸と河豚の土瓶蒸し、牡蠣の味噌焼きを食す。家庭教師先にて・・・ブルジョアなご家庭だ。と思いきや、先週はマクドナルドのヴァリューセットだったり、その前は松屋の豚丼だったり、その前はアンパンだったりと変化に富んでいてよくわからな…

マリみて最新刊

「マリア様がみてる 18 特別でないただの一日 (コバルト文庫)」 もう書店には出回っているらしい。明日にでも手に入れねばなるまい。

ゼミもどき

おいしいアイスコーヒーを飲みながら、指導教官と次の発表のテーマや修士論文のテーマについて話し合う。BGMはナチスのニュルンベルク党大会の記録映画「Triumph of the Will [DVD] [Import]」*1。ヒトラーの演説を聞きながら、ドイツ語はかっちょいいという…

激しく鬱

今日大学に行ったら後期分の授業料免除申請期間が過ぎていることを知る。前の大学と申請日程が異なっていたようだ。同じ国立大学なのにどうしてここまで日程が違うのだろうか? おかげで後期分の授業料二十云万円*1を自腹で払う羽目に・・・。今まで授業料免…

本を贈られる

そんな感じでEQの低さを自覚している私に対してid:hippocampus氏が本をプレゼントしてくれた。それは「すぐ分かるよく分かるEQこころのポジティブ革命 (ベストセラーシリーズ―ワニの本)」なる本である。適当にブックオフで100円で買ってきた時点で胡散臭いの…

本日の出来事

話し合いの場にて相互コミュニケーションの破綻をきたす。日頃EQが低いと自嘲気味にネタにしていたのが響いたのであろうか?自分の表現能力が稚拙なのか、相手の理解力が不足しているのか、自分の意図することが相手に伝わらない。現実の諸問題とそれにたい…

自衛隊の大砲を使ったコンサート

陸上自衛隊がチャイコフスキーの「大序曲1812年」を演奏するそうです。特科部隊を使って。是非とも行きたいけど日程的に微妙・・・ http://www.eae.jgsdf.go.jp/ea/event/1812/1812.html

久しぶりにAIBO起動

何ヶ月ぶりかしら

最近一週間で読んだ本。

立花隆「中核VS革マル(上) (講談社文庫) 中核VS革マル(下) (講談社文庫)」 佐藤卓己「言論統制―情報官・鈴木庫三と教育の国防国家 (中公新書)」 朝日新聞アエラ編集部「創価学会解剖 (朝日文庫)」 ノーム・チョムスキー「メディア・コントロール ―正義なき民…

近況

やる気が出なくて一日中寝たきり状態。ここ一週間更新もできていません。北朝鮮の爆発ネタも南の傀儡政権による共和国に対する悪辣な策動だったそうなのでぬか喜びした自分が憎らしい。とりあえ寝たきりだったけど本は読んでいたので必ずしも無為に過ごして…

北朝鮮北部で大規模爆発

北朝鮮の両江道金亨稷郡で九日に大規模な爆発があったそうな。単なる事故か、それとも事件なのかどちらにも信憑性があるのが恐ろしい。きっと保衛部がとっくに犯人探しを済ませているのでしょう。真偽はともかくとして。 そんな邪推をしてしまう自分のEQの低…

社員交流会

インターンで内定を取った会社にて社員交流会があったので参加。昼間からビールを飲みながら誰とも交流せず終了。内定者が飲みに行く算段をしているのを傍目にとっとと帰宅。 自分のEQの低さを痛感する。

打ち上げ

前日あたりからしきりに打ち上げの告知が学生有志からなされていた。ハードなスケジュール*1のインターンの中で大人数の打ち上げを企画するとは見上げたものである。考えてみれば見ず知らずの東京のフツーの大学生の飲み会には参加したことがなかったので、…

インターンの結果

とりあえず内定ゲト。まあ四分の一の人が内定もらっていたのでこんなものかという感想。午前中はテンションが低かったので周囲の人には自分が怖い顔をしているように見えたらしい。そんなことをある人に指摘され、自分のEQの低さを痛感する。

EQ検査

インターンにてEQ検査の結果がフィードバックされる。自分の評価は以下の通り。 総合コメント EQの基盤となる、自分の感情や気持ち、考えなどの心の状態を捉え、調整することがおおむねできています。 周囲の状況に対する認識・判断や、相手の立場で物事を捉…

ハリー・ポッターの最新刊が出たらしい

「ハリポタ」第5巻販売開始、早朝からファンが行列(読売) ハリポタ第5巻、日本で発売 未明の行列200人(朝日)「ハリー・ポッター」第5巻発売 早朝からファンら行列(産経) 「ハリポタ」新刊発売、早朝から書店に行列(日経) 今朝九時ごろ地下鉄の…