打ち上げ

 前日あたりからしきりに打ち上げの告知が学生有志からなされていた。ハードなスケジュール*1インターンの中で大人数の打ち上げを企画するとは見上げたものである。考えてみれば見ず知らずの東京のフツーの大学生の飲み会には参加したことがなかったので、これも人生勉強を思い参加しようと試みる。
 が、どうやら幹事連中の中で二つの派閥ができているらしく微妙な空気が漂っている。結局両者とも渋谷で飲み会を開催するも、店は別々で集合場所も別々ということになったらしい。双方ともに必死で参加者を募っているのを見てふと「中学生日記」を連想してしまった・・・。
 渋谷に着くと双方で参加者を引き抜こうとしていたり、途中から人数が多くなると余った人をお互いに押し付けあったり、幹事をやりたいのに主導権を握れなかった人がここぞとばかりに新派閥を結成したりと混沌とした状況が発生していた。お前ら全員、パパとママの愛情が足りなかったのか?それともスーパーフリーの和田サンみたいにビッグになりたいのか?
 そんなこんなで飲み会を始めれば、自己紹介のイッキやら会話ですらない大声での言葉の応酬に困惑する。また断りもなく隣でタバコを吸いだすのにも勘弁願いたい。どうやら飲み会とは大騒ぎをする場所という定義づけがなされているようである。その場に適応できない自分のEQの低さを痛感する。
 そして幹事の人が「ここに集まっているみんなでコミュニティーを作ります」と宣言した。話によればいろいろな人が集まってお互いに刺激しあえる場所が作りたいとのこと。今度は真剣十代しゃべり場ですか・・・。また向上心のあることが参加資格とのこと。インターンよりも飲み会に一生懸命で内定を取れなかった人がそういうことを言いますか・・・などと思ってしまった自分のEQの低さを痛感する。
 同じ学生でも自分とは所属する文化が違うのだなあ、と実感。


 

*1:実際にはそんなことはなかったのだが・・・