2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AIBO

今日のAIBOはダンスをやっていた。週末にドクターの先輩がつきっきりでAIBOを教育したようである。研究費でAIBOを飼っている研究室はうちの他にもある模様なので安心。 参考リンク:http://openr.aibo.com/openr/jpn/no_perm/eventinfo.php4

夏コミ当選しますた

土曜日西る44aサークル名「うじぇんちょーは!」です。今度こそは新刊を!!

鬼TA

院生になって以来、指導教官の授業をTAとして手伝っている。しかしその授業は教養科目なので、総じて学生の士気は低い。よって階段教室の後ろの床に座り込む者や、授業の途中で抜け出す者が哀しいことに多数存在していた。前者については教官との協議の末…

AIBO

研究室にてAIBOの成長振りを堪能する。遂にAIBOが立つようになり、ボールを追いかけたり骨を取ってくれたりしてとても愛らしい。

古代ローマ彫刻展@国立西洋美術館

うだる暑さの中、会期最終日にぎりぎりで駆け込む。前々から来たかったのだが、忙しさにかまけてついつい後回しにしていた。最終日だというのに客はまばらであり、じっくりと展示物を見ることが出来て満足である。この間行った高野山展との違いはいったいな…

ゴスロリとリクルートスーツの境界

研究室でのAIBOの姿に後ろ髪を引かれつつ、午後某所にてインターンシップの説明会に行く。やる気がないので私服で行くと、周りはみんなリクルートスーツで自分ひとり思いっきり浮いている。何人か私服の人を見かけるも皆髪の毛が茶色い・・・。社長のアジテ…

AIBO

研究室にAIBO導入。これからみんなで育てます。

ポール・クルーグマン,訳:三上義一「嘘つき大統領のデタラメ経済学」早川書房、2004 ISBN:4152085398

四月以来、ろくに本を読んでいなかった。今月きちんと読んだのはこの本ぐらいですかね。 著名な経済学者であるクルーグマンがNYタイムズで連載しているコラムをまとめたものなのだが、その内容は徹頭徹尾ブッシュ政権の経済政権をこき下ろすというものである…

銕仙会定期公演@宝生能楽堂

演目*1 能「巴」 シテ:西村高夫 ワキ:大日方寛 ワキツレ:御厨誠吾 野口能弘 アイ:遠藤博義 狂言「二人大名」 シテ:山本則直 アド:山本泰太郎 山本則孝 能「安達原―長絲之伝 白頭」 シテ:浅見真州 ワキ:殿田謙吉 ワキツレ:則久英志 アイ:山本則孝 …

空海と高野山展@国立博物館

もうすぐ会期が終了するというのであわてて行く。入場券を買うついでに国立西洋美術館の古代ローマ彫刻展の分も購入する。今月中にいければよいのだが。 平日の午後なので空いているかと思いきや、館内にはご年配者が大量にあふれている。どうやら最近の仏教…

Winny関連サイト管理者を著作権法違反の幇助容疑で家宅捜索

関連HP運営者宅を捜索 ウィニー、ページは閉鎖 ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」の使い方などをホームページ(HP)で紹介し、ソフトの違法コピーを手助けしたとして、京都府警が著作権法違反のほう助容疑でHPを開設、運営する男性の自宅…

Winny作者逮捕

犯罪の幇助という罪状らしいが、こんなんで起訴できるのだろうか?警察の嫌がらせとしか思えない。Winnyというプログラム自体には違法性がないのに、製作者が罪に問われるとはおかしなことである。最近の警察はおかしいのではないだろうか?検挙率下がってい…

というより今日もらった本

下條正男 他「知っていますか、日本の島」自由国民社,2002 明石康 他「日本の領土問題」自由国民社,2002

安全保障に関する連続基礎講座

東京財団が開催している講座に参加してみる。なんでも十日間連続で安全保障問題について専門家を招いて講義をしてくれるらしい。学生は十日間で参加費二千円なのでお得であるし、次週には軍事アナリストの小川和久氏や軍事評論家の江畑謙介氏が講義に来るの…

ゼミ

修論の構想を立てるところまで行かず、どうしたものか?