レポート未だ提出せず

 大学院の後期の授業が終わり、一週間。レポートは三本。やる気がない。エントリーシートも書かねばならないので、とりあえず今日締め切りのレポートを切る。
 自己正当化のためこのような意思決定をした理由を以下に挙げてみる。

  • 前期で卒業に必要な単位を取り尽くしたので、いまさら単位を取る必要がない。
  • この授業はポーランドウクライナ史という自分の研究とはまったく関係がない分野である。
  • しかもレポート課題がポーランドについて。
  • ここは工業大学である。
  • 最初は十人ほどいた受講生が、年が明けたら自分ひとり。
  • 講義形式の課目がゼミ形式になるのは反則である。
  • 来週締め切りのエントリーシートが幾つもある。
  • めんどくさい。

 これだけの理由を思いついて先ほど提出を断念することにした。ちなみに1ページも書いていない。なお、かなりの可能性で残り二つのレポートが上記の理由により提出されないと懸念される。