横山光輝氏死去(共同通信)

 中学生のころ私は三国志バカであった。そのきっかけとなったのが横山三国志であった。それ以来、三国志にのめり込みすぎて中国に行ったり、演義に飽き足らず正史に手を出し、その他の中国史の本まで買いあさったりするいかれた中学高校時代をすごし、挙句の果てに大学で中国史を専攻する羽目にまでなってしまった。横山光輝氏の三国志に出会わなかったら今頃は中国史を専攻していなかったであろう。恐らくは日本史専攻に行っていただろう。とにかくも日本マンガ界を支えた巨匠の冥福を祈ります。

 そういえば横山光輝氏は三国志の他に、魔法使いサリー鉄人28号・バビル二世・伊賀の影丸ジャイアントロボ水滸伝など幅広く作品を書いていたんだなあ・・・。久しぶりに今川泰宏監督のOVAジャイアントロボが見たくなってきた。