拡大準備集会

 冬コミよりスタッフ参加をするので、いろいろと職務について教えてもらう。今年は久しぶりの二日間開催なので体力配分の仕方が変わって難しいらしい。気合を入れていかなければ*1
 スタッフ特典として冬コミのカタログを配給される。二日間開催なので薄い。余裕で片手で持てる重さなのでびっくりする。三日間開催のときは2キロ近くあったのに。友人に買出しを頼むため、ともかくもカタログチェックを始めなければならないのだが、最近は横着になったものでCD-ROM版のコミケカタログに慣れすぎてしまい、紙のカタログでサークルチェックをするのがトンと億劫になったのである。文明の力に頼った結果、紙のカタログを穴が開くほど入念なチェックをしていたあの頃よりも堕落してしまったというわけであろうか。とりあえず百合系を絨毯爆撃の方向性で。
 カタログのMRに載っていた話なのだが、コミケでの優先順位が
十代の頃までは「金>体力>時間」であったのが、
二十代になると「時間>体力>金」となり、
三十代になると「体力>時間>金」になるという。
至極もっともな話である。自分は既に二十代になっているので「時間>体力>金」が当てはまるはずなのだが、前回の夏コミのときには友人ともどもへたばってしまい、有明から千葉までタクシーで帰るという失態をしでかしてしまった。このことは自分と友人にとってかなりのトラウマとなっているわけだが、われわれの中身は既に三十代なのであろうか?悲しい話である。別に体力が無くなったからと言って金があるわけでもないのに。

*1:その前に新刊の原稿仕上げないと・・・