檀の会@観世能楽堂

ちなみに「まゆみのかい」と読む。パンフレットを読むまで「だんのかい」だと思っていた・・・
ちなみに観世能楽堂はロビーが宝生能楽堂に比べて狭く、休憩時間中はタバコの煙がひどく充満していて非喫煙者にとってはつらい環境であった。宝生能楽堂が全面禁煙になったけど観世のほうが禁煙にならないのは家元が・・・なのであろうか?ただの邪推だけど。
演目*1
仕舞「白樂天」シテ:浅見真州
仕舞「西行桜」シテ:武田志房
能「菊慈童」遊舞之楽 シテ:松木千俊
狂言「寶の槌」山本東次郎 
舞囃子鞍馬天狗」シテ:松木崇俊
能「藤戸」シテ:松木千俊
感想:「寶の槌」が面白すぎる。大蔵流山本東次郎家の芸風は言うなればバスター・キートンのようなストイックなクソ真面目さが特徴である*2。そのクソ真面目な様子で大名狂言をやられた日にはもう最高に笑えます。大名狂言山本東次郎家が一番面白いと思うのは私だけではあるまい。

*1:能は観世流狂言大蔵流

*2:もちろん褒め言葉です