「市民のため」堤防に桜植えた暴力団幹部逮捕 ZAKZAK 2004/10/20

 少し前の話なのだが、福岡で堤防に桜の苗を植えたヤクザのお話。この人は河川法違反で捕まってしまったわけなのだが、私の知っているある町ではこれと同様のことをして捕まっていない例がある。
 むかーしむかし、某I県の某I町には桜で有名な川が流れていたのですが、治水工事をする際に安全の問題から桜の木を全て撤去してしまいました。しかしそれでは住民が楽しみにしているお花見ができないと、地元の有力者さんがこっそりと桜を数十本も植えたのでした。当然のごとく県の土木事務所から一体どうなっているんだとクレームが来ました。ところが地元の有力者さんとお友達の町の偉い人は「桜が勝手に生えてきたんだんだからしょうがねえだろ。それとも地元の人間が勝手に植えた証拠でもあるんかコラ」と言ってしらばっくれてしまいました。これには県の中の人も何も言い返せませんでした。結局、桜の木は自然に生えてきたので仕方がないということでうやむやになってしまいました。そして今では土手に立つ桜並木は地元の人の憩いの場になっているそうな。めでたしめでたし。
 一応上記の話は実話である。植えた本人から自慢話として聞かされたので確かだと思われる。きちんとしたバックがあれば、桜を植えても大丈夫という教訓ですね。