ばいと

 学部の頃よりアルバイトとして家庭教師をやっている。教えている生徒は田舎の開業医の息子である。そこの開業医さんは地元警察の依頼で司法解剖をしょっちゅう行っている。私が家庭教師に行くと、教え子のお父さんであるところのお医者さんはその日にあった司法解剖の詳細をフランクに教えてくれるのが常である。
 今日は河川敷で車上生活をしていた人が車内で練炭を焚いていて中毒死したらしい。最近トレンディーな練炭自殺かと尋ねると、お医者さん曰「寒いから練炭で暖を取ってたんだよ。練炭自殺だったらめばりするからねえ。車にはめばりが無かったんだよ。それと野次馬が多すぎて大変だったよ。死体なんて見たってこれっぽっちも面白くも無いのに、好き好んで見に来るなんて馬鹿じゃねーの」。切ない。