九州旅行二日目

 流刑囚Ⅰ氏は朝から学校へ、自分は一人ふらふら名所古跡めぐりをする。九州大学の図書館と福岡城と鴻臚館を回る。九州大学の総合図書館は蔵書がしょぼく、文学部図書館は部外者が立ち入れない。なんと不便なんだろう。九大といい東大といい、旧帝大は学部ごとに図書館を持っているシステムになっているが、もはや悪弊としか言いようがない。コストと利便性を考えたら、中央図書館に集中配架したほうが良いのは自明であるのにそれができないとは伝統のなせる技であろうか。
 午後、小倉から博多に戻ってきた某ギャンブラーK氏は開口一番に「もう金輪際パチンコはやらねえ!」と言った。どうやらおばあちゃんから貰ったお小遣いの二万円を一瞬にしてすったらしい。以前にも同じような発言を耳にしているのでその点を指摘してみると、彼曰「今度こそは本当だ。もうパチンコで勝てないとわかった」と。当然の如く、その発言は数日後にあっさりと覆されるわけなのだが・・・
 深夜、三人で2ちゃんで盛り上がる。本当にだめな連中だと思う。